はじめまして

はじめまして、
「ガーデンはらぺこ」です。

 

見ていただきありがとうございます。

ブログを始めることにしました。よろしくお願いいたします。

 

このブログでは、
趣味で育てている多肉植物やハーブの様子をお伝えできたらと考えています。

 

簡単に自己紹介します。
私は今、趣味で多肉植物やハーブを育てていますが、1年くらい前から育て始めました。(それまで一人暮らしで植物を育てる余裕もスペースもなく…。)
小さい頃からサボテンが好きでしたが、今育て始めたのにはいくつか理由があります。
まず、煙草のにおい対策です。今の住処(マンション)に引っ越してきてから、ベランダ煙草に悩まされるようになりました。窓を閉めればいいのですが、やはり1年中ずっと閉め続けるわけにはいかず…。そこでにおい対策をいろいろ考えているうちに、ハーブを育ててよい香りをベランダからさせるのはどうだろうか?という案に行きつきました。ちょうどベランダも広く、何か植物を育てたいと思っていたところでしたので、さっそく園芸店へ。そこで見た目も香りも素敵なローズマリーと出会い、育て始めました。
2つ目の理由は、マンションのポストエリアの変なにおい対策です。ゴミ捨て場が近いからなのか、時々変なにおいがしていました。なかなか改善されないので、自分に良い香りを纏うことで耐えようと考えました。そこで、いいにおいを作るために材料としてハーブを育てることにしました。
3つ目の理由は、園芸店へハーブを探しに行くうちに、多肉植物コーナーを見かけ、自分がサボテン好きだったことを思い出したからです。以前サボテンを育てていた時は枯らしてしまったので、私が育てるのはサボテンがかわいそうと思っていました。しかし、今はなんでも調べられる時代。サボテンの育て方を調べるうちに、昔は水をやりすぎてしまったのではないか?と気づき、サボテンのある暮らしを送りたいと思うようになりました。また、多肉植物コーナーで売られていた多肉植物たちの見た目の可愛らしさにも惹かれ、育てたいと思うようになりました。
最初はにおい対策からハーブ、そして園芸店に通ううちに多肉植物も家に迎えるという流れで植物たちが増えていきました。趣味が何か欲しいとも思っていたので、タイミングが良かったです。

 

このブログでは多肉植物やハーブの様子をお伝えしたいと考えていますが、におい対策としてはどのような成果がでているか等もブログにしていきたいと考えています。

 

普段は会社員ですので、更新はマイペースになるかと思いますが、ぜひ見ていただければと思います。(YouTubeInstagramもマイペースに更新していきたいと思います。)

 

YouTube
https://www.youtube.com/@Garden_harapeco

Instagram
https://www.instagram.com/garden_harapeco

 

ローズマリー